先生のためのアイディア帳

効果的な指導法やエトセトラについて

Entries from 2020-08-01 to 1 month

「情報モラル教育」の目標を具体化しようとしてみる

こんにちは。 今日『学校アップデート』を読んでいたところ、デジタル・シティズンシップに関係し得る話題が少し出てきていたので、これを機に重い腰を上げて、(私に有用な)情報をこちらにまとめることにしました。 というのも、ICT後進校である我が勤務校…

授業担当コマ数についての小言

こんにちは。 「当事者の方が声を上げてくれないと変わらない」とたかまつななさんがおっしゃっているので、声を上げてみます。 過労死で亡くなる先生が後をたちません。#先生死ぬかも ではなく、実際にはもう先生死んじゃっているなのです。先生は、過労死…

【COVID-19】1学期をふり返る【中1担任・中1英語・ICT】

Photo by Annie Spratt on Unsplash こんにちは。 タイトルの通り、1学期をふり返ってみたいと思います。熱中症対策と感染症対策とで他にすることもないので、ようやく重い腰を上げるに至りました。怠惰。(忙しさしかない学期中に参考文献に当たりながら日…

Google Formsを使って小テストをしたらいろいろwin-winだった話

こんにちは。 1か月ほど前に、私史上初めてGoogle Formsを使った小テストを実施しました。「小テストの作成・採点・成績処理にかかる労力」「フィードバックの早さ」「小テストを受けることを通じて生徒たちが得る学び」を総じて考えてみて、成功だったと思…